
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

・・・ハイ
生きてますぞー
無事ですぞー

何だかんだで前回の記事から1年半も開いてしまいました
ここまでの間に色々ありましたが、一番大きいのは去年のGW頃に
『小説家になろう』というサイト(以下、なろう)に入り浸るようになったことでしょうか

切っ掛けは大好きな作家さんの水上悟志氏が“無職転生”という作品をベタ褒めしてたことです
名前自体はチラホラと聞く機会があったけれど「なんだかふざけたタイトルだなー」とスルーしてました
しかしいざ読んでみるとコレが実に面白く、結局連休をまるごと費やして読破してしまいました

それからは面白そうな作品を手当たり次第読み漁り
落ち着いたのは去年の暮れ頃だったかなーと記憶しております

一度何かにハマると他のことが手に付かなくなる困った性質は年を取ってもコントロールが難しいもので
再び模型に戻るまでに半年以上は経過してましたねー

最近はスクラッチの合間の息抜きにアニメ見たりなろうをチェックしたりで
なんとか両立?してます

とりあえず今現在作ってるものはこんな感じ
IMG_0526.jpg
IMG_0527.jpg
IMG_0528.jpg
グレーのパテ等では完成後のイメージを掴み難いので、色付きのポリマークレイでそのまま作ってます
境界面の色が混じったりして汚く見えるのは御容赦下さい

昔オークションで手に入れたセーラームーンのポスターを元にしてます
LDの広告用ポスターでセーラー戦士がギリシア女神風の衣装を着てる美麗なイラストでした
少しでも再現できると良いなぁ・・・



とりあえず来年夏のWFに間に合いそうなら参加する・・予定です
予定は未定
まぁイベントに参加しようがしまいが他のメンバーも作っちゃうんですけどねー
亜美ちゃん>まこちゃん>美奈子ちゃん>レイちゃん の順番になるかな?
先は長いぜ

あと、こんなのも
IMG_0532.jpg
海外では有名らしい「エポキシスカルプト」というパテで試作したものです
もともと女の子フィギュアよりはリアル系の筋肉ムキムキなオッサンとか動物とかの方がサクっと作れます
作業時間はだいたい1日程度
リアル系の方が自分にとってはイージーモードで
女の子フィギュア作ってる時の方がじっくり作業を進めてるという醍醐味を味わえますね

セラムン物以降の予定というか願望としては・・・“夏目友人帳”の妖とか“うしおととら”のとらとかにも挑戦したいかな?
メカ物は苦手だけど銃夢とか、アトリエシリーズとかも・・・
時間は本当に、いくらあっても足りないなぁ
  1. いろいろ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

うーむむ
1年近くも放置してしまった・・・

事後報告になりますが、WF2015冬 に参加してきました
出品物は 『凪のあすから』 の美海ちゃんです
IMG_0096.jpg
『あまたのひかり』さんのイベントレポートにて綺麗に写真を撮って頂きました
ありがとうございます

本来は花いろのミニフィギュアも持ち込む予定だったものの
美海ちゃんで手一杯で間に合わず当日は持ち込めませんでした
hanairo 005
無念ナリ・・

美海ちゃんは申請時は10個の予定だったものの用意できたのは7個のみ
価格設定が低めだったお陰か閉会までには何とか完売できました
中には 「アニメ本編は知らないけど可愛らしいので譲って欲しい」 という方も
亀の歩みでも少しずつ良い物が造れるようになっている・・のかなぁ・・

何であれ、認めて貰える・自作物を手にとって貰えるということは表現者にとっては嬉しいことです
代価・お金を頂くということはその人の貴重な人生の一部を頂くことと同じと考えています
人に渡すときに恥ずかしくない物を作れるようになりたいですね
今回は少しは“飛べた”・・・かな? 5センチくらい?

夏のWFは不参加となるため、次回参加イベントは早くて10月頃のトレフェス神戸か12月のトレフェス有明になります
何を作って持ち込むかは全くの未定なので、当面は昔から作りたかった物の自作
買ったまま積んでいたキットを塗装完成させて塗装スキルを上げたいなーと考えています

過去に頒布してきた作品の塗装レシピなども公開してゆく予定ですので
今しばらくお待ち下さい





  1. イベント関連
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

・・・・はい
ええと、何から書き出したものか

告知していた5月5日のトレフェスですが、結論から言うと
「参加はするけど物は用意できていません」・・・です

2月のWFで2つとも間に合わないという失態やらかした後にまたもや・・・なので
今は本当に「何やってんだろう・・」と虚脱状態に陥っています

↓の画像はWFのサンプル提出のために大急ぎで仕上げたものです
今見るともう目が潰れそうなくらいにキツイ・・・

P1010160_01@.jpg



花いろ~の元絵の方には着物に鮮やかな柄が入ってるハズだけど時間が無くて半端な状態で提出・・・
hanairo 001@

方々で言われたことですが、塗装で損をしているとのこと

・・・・・うん、分かっているんだ
元々プラモやガレキを作ってたわけで無し、いきなりパテや粘土捏ねるところからはじめたのだから
そりゃあ下手に決まってる
でもイベントに参加すると決めた時、笑われようが酷評されようが前に進むっ! と心に誓った
・・・ハズだったじゃないか・・・・

いまさら何を言っても言い訳にしかなりませんが
まだまだ下手糞ゆえに修正してる最中にも次々と直したい部分が出てきます
しかしイベントは期限も開催日も決まっているものなので、どこかで区切りを付けねばなりません
毎回期限をしっかり守って参加されてるディーラーさん達にはそれが出来ていて、自分は出来なかったのです
・・・うん・・・凄い馬鹿ですね

軽くパニック状態なので考えがまとまりません
とりあえずサフを吹いた状態のものだけでも持って行くことにして
希望者がいれば見てもらう・・・感じになるかなぁ・・・

「負け癖」という言葉がありますが
自分の場合イベントに間に合わないのは当たり前みたいな妙な癖が付いてしまいそうで
非常に不味いな、とは感じています


アインシュタイン曰く

「狂気。それは、同じ事を繰り返し行い、違う結果を予期すること」


  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

明けましておめでとうございます
当ブログを訪れてくれた皆様にとって良い年になりますように


挨拶もそこそこに言い訳と泣き言を・・・・

WFに向けて正月休みを利用して原型の追い込みをかけていたのですが
昔スポーツで痛めた腰と背中がぶり返してしまいまして、今日は終日寝込んでしまいました
今も背中がズキズキ痛みます
明日以降もどの程度作業に影響が出るか全く分からない状況です

予定では既に表面処理を終えていなければいけないのに
まだ60%くらいしか進んでいません
このままでは到底満足な作品に仕上げることはできないので
今回は版権元へのサンプルだけ提出して販売は見送ろうかと思います
楽しみにしていた方がおられましたら、申し訳ありませんでした

もっとも制作そのものを止めるわけでは無く、5月のトレジャーフェスタ・夏のWFではお届けできるかと思います
「凪のあすから」でも作りたいものがあるし
好きな漫画のアニメ化の話も出ているので、体と上手く付き合いながら今後も活動してゆきます







  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

予定より大幅に遅れましたが来年2月のWF参加用のブツが形になりました

true tears
名称未設定002

花咲くいろは
名称未設定001

15日が版権申請の申し込み期限だったので、それに合わせて作業していたらブログの更新が遅れてしまった次第です
花いろ~の方は結菜ちゃんがいませんが、顔が怖かったので作り直し (;´Д`)

今後の予定としては

11月 細部の作り込み・バランスの調整~
12月 表面処理
1月  塗装・複製 

・・・・・なんですが、予定通りに物事を進められたことの無い自分としては絵に描いたなんとやら・・・な状態
何度も失敗してるのに学ばない御馬鹿さんなのです
約束と期限を守れるマトモな人間になりたいなぁ・・・

話は変わりますが、9月のむぎや祭と10月のぼんぼり祭行ってきましたよー
宿が取れなかった関係からぼんぼり祭は御炊き上げまで見ることができなかったのですが
声優さんと岸田メルさんのトークショーや物販・湯涌の町並みを堪能してきました
来年は早めに宿確保して仕事も休み貰って最後まで参加するよ・・・
望み札に書いた願いは恥ずかしいので秘密
  1. いろいろ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

プロフィール

転風

Author:転風
ヘタレアマチュアモデラー転風のブログです。
漫画・アニメ・ゲームへの大好きな気持ち、感謝の気持ちを模型制作やイラストを通して表現し
全力で応援します。

連絡は tempuutation☆inter7.jp(☆を@に変えて下さい)まで

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

